MAG考察
- 2014/04/20
- 22:37
<りーすけ詠唱中>
編集中に記事が消し飛んで、再編集に手間取りました。
というわけで、MAG考察やっていきましょう。
まず、MAGについて最初に言っておくこと
初心者にMAGはおススメできないということです。
<MAGはお金がかかる>
MAGに求められるのはズバリ火力です。
火力を得るためには属性ジェムが必要です。
もちろんINTによる火力増加は可能ですが
属性ジェムのほうが伸びがいいため、属性ジェム装備が一般的です。
んで、MAGは属性値100もしくはそれに近い値が求められます。
火属性ジェム+5を4Mとすると、ジェムは20個必要なため
4M × 20個 =80 M
必要となります。
また、△ソケットがついている装備が必要であるため、
さらにお金がかかります。
6ソケと呼ばれる装備は1000M超えることもザラです。
みなさんも見たことがあるでしょう、
全体チャットを用いたオークションで飛び交う大金を・・・!w
ちなみに3~4ソケの装備であれば、アクセサリーも含めて属性値100にすることは可能でしょう。
お金の稼ぎ方がわかってからでも、MAGを始めるのは遅くありません。
<四属性について>
MAGが用いる魔法は火、水、土、風の4つとなります。
火
追加効果は特にありませんが、一番安定してダメージを与えることができます。
そのため、属性ジェムの値段は一番高いですね。
水
追加効果で足止めの効果があります。
敵をまとめるときに重宝します。
土
射程距離は短いですが、追加効果として鈍足効果や石化があります。
術者を中心とした範囲攻撃が多いため、対人戦ではかなり強かったりします。
風
魔法によってはかなりトリッキーな使い方が要求されます。
属性ジェムが他と比べて安いため、割りとねらい目だったりします。
あとは好みで使っていくと良いでしょう。
<他の属性について>
他の魔法についてですが、聖と闇属性はスキル実装での追加魔法次第なので
ここでは言及しません。ただ、ダークネスアローは属性ジェムなしでもかなり強いので
おススメです。
そして、一部で注目されているのが マジックミサイル という魔法です。
つまり、 物理MAG です。
マジックミサイルは単体のみダメージで、かといって連射できるものではありません。
しかし、極めると五桁ダメージも可能だったりします。
ここらへんの考察はダミさんのブログにあったりしますので、ご覧くださいな。
<状態異常魔法について>
最近は上位互換であるBISがでてきたので、MAGの優位性を見直すことにしてみましょう。
BISとの違いはズバリ、状態異常魔法 です。
特に敵が攻撃できなくなる アクトバインド や 物理防御低下効果のある アーマーメルト は
使い勝手がよく、おススメです。
<MAGの戦い方>
基本的にMAGに求められるのは火力ですが、
アローだけ淡々と撃てばいいというわけではありません。
状況によっては、水属性魔法で敵の動きを止めたり、
土属性で敵の位置をずらしたりなどもできますので
状況によって魔法を使い分けることが重要です。
<紙装甲対策>
さて、MAGの場合、物理防御が脆いといった弱点があります。
装備できるモノがそういうものしかないので仕方ないのですが、
MAGはヘイトを稼ぎやすいので物理対策は必須です。
いくつか対策はありますが、一般的には ディフェンドスタンス が無難でしょう。
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